お盆です。ご先祖様に感謝!

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

お盆ですね。
「山下家」のお墓は、能美島(江田島市)の山の中にある。
昨日、妻と二人でお墓掃除💦
無防備で出かけると、体中をやぶ蚊にさされる。
虫よけスプレーを全身にかけて行ったので、3,4か所さされた
だけで済んだ👍このくらいなら我慢できる😀

竹藪の竹が容赦なくお墓の中に生えてきている。
この日は掃除だけで、翌日弟に竹を切ってもらうことにした。

ご先祖に感謝しつつ「南無阿弥陀仏」🙏

KC4H1089

さて、実家の仏間には、先祖の遺影が飾っている。
父の兄の山下正は、第二次世界大戦時、フィリピンに軍属(火砲の設計者)として派遣され、敗戦とともにルソン島にて消息不明となったと聞いている。だからぼくは会ったことはない。

大戦中に日独伊のみで日本で開催されたオリンピックに陸上選手として出場した。10年くらい前に、正さんと小学校から職場まで一緒だったという方から聞いた話では、織田幹夫(アムステルダム・オリンピックにて日本人として初めて金メダルを獲得(三段跳び)した海田町出身の方)が山下正を自分の後継者と指名していたという。

祖母からは、正はとてももてていて、(橋もなかった昔のことなのに)呉の方から能美島の実家まで女子学生が押し寄せていたと聞いている。頭もよかったらしい。
その自慢の祖先の一人・山下正の遺影をアップ📸

KC4H1091

確かにイケメンだ❗

戦争がなかったら・・・
とても残念だ。
正さんの命を奪った戦争を憎む。
あらためて正さんの冥福を祈るとともに、
戦争のない平和な社会の実現を希求する❤