本日、ロシア革命100周年

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

本日11月7日は、ロシア革命100周年(いわゆる「10月社会主義革命」)の記念すべき日だ。*2月帝政打倒の「2月革命」に続く「10月社会主義革命」。
ソ連は崩壊したが、いろんな意味で、全世界の国や人々に大きな影響を与えた。

それを報じる朝日新聞11月4日号↙

KC4H1548

KC4H1549

1960~70年代の学生においては、マルクス・レーニンに対する関心は極めて高かった。1971年東大入学のぼくもその一人だった。

マルクスの「資本論」を読んで強烈に記憶に残っていること・・
当時のイギリスの綿工場にて働く労働者が粉塵だらけの機械室で劣悪な環境にて働かせられていることに対するマルクスの怒り、愛情が肌にビンビンと響いた。

大学1年か2年のときだったか、レーニン全集を読みたくて、父親に相談したところ、当時のお金で10万円くらいはしたと思うが、お金を出してくれたのには大変ビックリし感謝した。

いろいろ批判もあろうが、ぼくは、マルクス・レーニンからすべての人間に対する限りない愛を学んだと思っている。