維新150年 歴史と紅葉を訪ねる下関の旅(広島ペンクラブ「ペンの旅」)

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

11月11日(土)、広島ペンクラブは24名がバスにて下関を訪問した。
ぼくは山口フィナンシャルグループの社外監査役だった数年前までの約8年間、
月に1回は本社のある下関に通っていたが、観光らしきことはほとんどしてこなかった。

今回の広島ペンクラブでのバスツアーがほぼ最初の観光ということになる。
高杉晋作をはじめ、歴史の深さにいたく感動した❗

尊王攘夷、幕府打倒を目指す高杉晋作は、
1864年、死を覚悟して、報国隊殉国の士を祀る桜山招魂場(桜山神社)を完成させた。
同年12月には、自らが創設した奇兵隊の反対にも関わらず、有志80名にて俗論党(長州藩の幕府派)への挙兵を決行。のちに奇兵隊も加わり長州藩を倒幕運動の主役へと導いた。

桜山招魂場(さくらやましょうこんじょう)。吉田松陰の右隣に高杉晋作📸

KC4H1580

高杉が挙兵したお寺・・功山寺(こうさんじ)1327年創建・国宝だ📸

KC4H1596

砲台が並ぶ関門海峡岸では、ボランティアが紙芝居。
歴史の勉強になった📸

KC4H1587

砲台前にて(男子最年少のぼくが旗持ち)📸

KC4H1613

 

ボランティアが功山寺など城下町長府を案内してくれた📸
功山寺の門前にて、高杉がかかげた「草奔崛起」(そうもうくっき)を説明
*身分・地位に関わらず国家変革に立ち上がるべきという意味

KC4H1592

城下町長府は川、街並みなどとても素敵でした。鎌倉的雰囲気❤

そのほか、源平合戦にて8歳にて入水した安徳天皇を祀る赤間神社にも📸

KC4H1584

で、何といっても下関と言えば、ふぐ❗
刺身、から揚げ、鍋、サラダにも・・・

KC4H1590

マンホールの蓋も↙

KC4H1598

今回の「ペンの旅」は、下関に30年住んでいた会員が歴史説明を始めあらゆるガイドをしてくれて、大変楽しい有意義な旅となった。
感謝‼