野村前カープ監督が卓話@広島北ロータリークラブ

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

8月23日(木)昼、広島北ロータリークラブの例会では、
カープ前監督・野球解説者の野村謙二郎さんに来ていただき、
「カープから学ぶ強い組織の作り方」と題して卓話をいただいた。

長年Bクラスだったカープをクライマックスシリーズ進出へと導き、
現在大活躍中のタナ、キク、マル、誠也などを育て上げてきたのが、
野村前監督だった。
是非そうした組織つくりのコツを聞きたいと思った。

KC4H2993

卓話中の野村さん

KC4H2992

技術的な面では、シーズンが終わると1か月程度休んでいた風習を改め、
年間通して練習に励むようにしたこととデータ重視。
選手たちに伝えてきたことは2つ。
①しっかりあいさつしましょう。
チームは弱いけど選手の態度がいいとほめられ、応援する人が増えた。
選手は気持ちよくプレーに集中できた。
②もう一人の自分に勝て。
弱気と強気が交錯したとき、正しい方を選び、がんばれるようにした。

現在のカープの強さの原点を感じた素晴らしいお話だった。
感謝

お帰りになる前にツーショット

KC4H2995

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ