ウイルス予防にはイワシ、サケ、マイタケ(ビタミンD)!

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

毎週土曜日、日本経済新聞に入っている「NIKKEIプラス1」(12月15日号)に、
インフルエンザ、風邪などのウイルス対策についての記事があり、大変ためになった。

KC4H3544

この記事自身は、1000人に聞いて、正答率が低い順にランキングしたものだが、
ここでは、ためになったと思われるものをいくつか。

もっともためになったのは、
風邪やインフル予防にはビタミンD。
それを多く含むイワシ、サケ、マイタケなどのキノコ類を食べること。
ビタミンDには免疫力を高める効果があるという。これがその記事

KC4H3545

KC4H3547

マイタケは血糖値を下げる効果もあり、味も食感も良くて
最近よく食べている。ますます重宝したい

その他役に立ったのは、
・インフルエンザウイルスの生存期間は、金属プラスチックなど表面がつるつるした物質で24~48時間。
紙やマフラーなど繊維は8時間以内。手すり、ドアノブなどに注意。
・風邪予防のうがいは、うがい薬より水の方が効果がある。
・しっかり眠って免疫力アップを。十分な睡眠が予防に一番効果がありそうだ。

本格的な冬の到来。
インフルエンザ、風邪に気を付けて、元気な毎日を

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ