お父さん、シンギュラリティってどういう意味?

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

正月、家族にて車に乗っていると、
後部座席で、BTS(防弾少年団・K-POP)を聞きながら、
長女(大3)とぺちゃくちゃしゃべっていた次女(中2)が、
「お父さん、シンギュラリティってどういう意味?」と聞いてきた。

「それはね、AI、人工知能が人間の知能を超える転換点のことだよ」
「ふ~ん」と言いながら、スマホで調べ、
「奇妙とかたぐいまれとかの意味と書いてある・・」

なるほど!英語のそもそもの意味はそういうことだったのか
と教えられた。

ところで、そもそも次女の口からどうして「シンギュラリティ」という言葉が出てきたのか。
BTSのテテが歌っている曲の題名がそうだったようだ。

【BTS防弾少年団】「Singularity」カナルビ歌詞日本語訳と意味を解説!

昨年末の12月30日はテテの誕生日ということで前夜から手作りケーキ、
深夜0時をまわったところで、長女と一緒に祝ったようだ
ここまで熱烈になれるのかとびっくり

ちなみに、日経新聞元旦号のトップの話題も

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ