アマゾン本社など訪問@グレートカンパニー視察セミナー米国西海岸⑴

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

米国西海岸シアトルより。
船井総研主催の「驚きのグレートカンパニー視察セミナー2019米国西海岸」に参加している。
同セミナー参加はこれで3回目と思うが、今回はシアトルに本社があるアマゾン、マイクロソフト
(世界1,2位の企業規模)に大変興味があった。総勢約120名。

1日目の17日は、アマゾン関係。
アマゾン本社の受付

本社ビル内外は、庶民的な感覚であり、
受付で待っているときには、大小の犬を連れた従業員が出入りしていた。
みな、ラフな格好で自由な感じだ。

しっかりしたセキュリティーチェックを受けた後に、会議室にて、
日本人従業員よりセミナーを受けた(1場面)

「私たちは、お客様体験を起点に逆算して考えます」と。

本社のすぐ横には球型をした植物園を模した事務所「Spheres」

手前の芝は犬用という。
同事務所内のようす

思い思いに仕事をしている。

本社1階に無人の第1号店としてできた「Amazon GO」。
スマホに自分の決済用クレジットカードを入力しバーコードをアップすれば、
それをかざして店舗に入店。買い物をしてレジなしのそのまま帰るだけ。
さっそく、買い物をしてみた。

夕食のレストランでも、最初にセミナー

上記画面の3つの理念が、アマゾンを世界トップレベルの企業へと
成長させたのだと思う。

現場には、本で読むのと異なる臨場感・刺激がある。
アマゾンを肌感覚として理解できたような気がした。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ