破壊と創造で世界トップとなったマイクロソフト@グレートカンパニー西海岸⑶

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

時価総額で世界トップとなったマイクロソフト本社と同ビジターセンターを訪問した。
シアトルの森の中に120以上マイクロソフト社のビルがあるという。
「シリコンフォレスト」と呼ぶ人もいるようだ。

本社でのセミナーを担当した同社の石坂誠氏のプレゼンテーションは刺激的で
とてもためになるものだった。話も上手で、引き込まれた。
https://www.facebook.com/makoto.ishizaka

2014年三代目社長サティア・ナデラ氏は、ウィンドウズに頼っていた同社について
破壊と創造に打って出た。同社の再定義、同社のミッションの再定義だ。
PPTより「本質の再定義」

「企業ミッションの再定義」は、
「地球上のすべての個人とすべての組織がより多くのことを達成できるようにすること」
石坂氏「すべてをオープン化したから伸びた」と。会社内外において組織の競争から連携へと。

オープンなプラットフォームとしてのAzure(アジュール)などにより
GAFAを抜いて時価総額のトップに
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Azure

最後のまとめの画面

石坂氏とワシントン大学留学中の日本人学生のパネルディスカッションも行われた

終了後ビジネスセンターへ。同ビルの前にて記念に

以前の成功に甘んじることなく、それを破壊し新たなイノベーションを
続けるマイクロソフトには学ぶべきことが多い。
講演に感謝!

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ