東京証券取引所見学、仮想株式取引で1位@東京商工会議所港支部ツアー2

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

東京商工会議所港支部ツアー、午後の部の目玉は何といっても、
東京証券取引所の見学だ。
株式売買が行われていおり資本主義の生命線ともいえる場所だ。
一度は見ておきたかった。

入口

入ったところに、上場時にならされる鐘の画像があったので、
小槌をもって、記念写真

株式市場というと、株価の大きな騰落時に、ニュースの画面に出てくる
ニューヨーク株式市場のワサワサした人の雰囲気を思い浮かべるが、
東京株式市場は、すべて機械化されており、人の姿は見当たらなかった。
上部の輪になった掲示板には画像が回転し、成立した株価が次々表示される。
世界的には、赤はマイナスだが、日本では良いことを紅白で表すので、
赤は株価上昇を意味している。

不正な取引がないか、常時別室にて人による監視が行われている。
不審な売買は昨年約2000件あったという。

株式上場時にならされる本物の鐘はこれ
本当にならすことができればと・・・

その後、ネット上にて仮想の株式取引を経験するゲームが30分間行われた。
架空の自動車会社、銀行、ガス会社の3社の株式を1000万円を
手元に10日間運用するというもの。
画面の右上には架空の経済ニュースがときどき表示される。

約220万円の利益を出して、参加者26人中で1位をゲット

長い株式取引経験から得た感が当たったということかな。

たくさんの刺激を受けた楽しい1日だった

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ