ぼくは,ひろぎん経済研究所が発行している
「カレントひろしま」を購読している[左斜め下]
141024_0925~01.jpg

その中に,感性アナリスト・黒川伊保子さんが
連載で執筆している「感じることば」というコーナーがある。

いつもウィットにとんだ面白い話しが出ているので,
必ず読むようにしている。
その10月号の題が「狼の口の中へ」[exclamation]
141024_0924~01.jpg

イタリア語の「In bocca al lupo!」(イン ボッカ アル ルポ)
の意味が「狼の口の中へ!」。
イタリアでは,試合に臨む選手に対して,日本のように「がんばれ!」ではなく,
この言葉をかけるという。 「がんばれ」は失礼になると。
これに対して,選手は,
「Crepi!」(クレピ:くたばれ(狼)!」と答えるそうだ。

自らも傷つくことを覚悟して,狼の口の中に飛び込み,
狼をやっつけろ!
ということのようだ。

黒川さんは,このコーナーの最後に
「今は・・・・人生が『やって,やられるゲーム』だってことを
忘れている。それを忘れた身に,逆境が訪れた時には
かなり厳しいのではないだろうか。
 何かを始めるとき,何かに挑むとき,イタリア人の真似をして,
唱えたみてはどうだろう。狼の口の中へ・・・
In bocca al lupo!(イン ボッカ アル ルポ)」

同感だ。
傷つくこと,失敗することを恐れて何もしないことは最悪だ。
傷つくことを前提にして挑戦していく,
このイタリア人の心意気こそ,今求められているような気がする。 

[かわいい]当事務所の生け花教室@受付付近[かわいい]
141020_1604~01.jpg

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。

下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ