昨日(5月21日)は、日本では25年ぶりという
金環日食の日だった[グッド(上向き矢印)]

子どもたちに見せようと(自分も見たかったが)、
その前夜、突然思い立ち
・・・計画性のなさ(~_~;)・・・
日食グラスを買いに、パパは走った[ダッシュ(走り出すさま)]

なにせ、テレビや新聞でさかんに
「直接見ないでください。日食グラスで」
と言うものだから・・・

しかし、ショッピングセンターにもカメラ屋さんにも
行ったが、
いずれも「売り切れました。」[がく~(落胆した顔)]

あれでもと思い、帰り道、
セブンイレブンに立ち寄ったところ、
あったではないか[exclamation]

店員が申し訳なさそうに、「少し高いんですが・・・」
1480円なり。
おそらく1度だけ使用して終わりになると思われる
グラスとしては、値段は高い[バッド(下向き矢印)]

しかし、そんなことを言っている場合ではない[あせあせ(飛び散る汗)]
ここは25年ぶり、子どもの教育・・・
購入したのは、解説付きの日食グラス[exclamation] 立派だ[グッド(上向き矢印)]
120520_2027~01.JPG

いよいよ、当日午前7時すぎ、
雲が立ち込めており、朝日は見えない[バッド(下向き矢印)]

しかし、徐々に晴れ間がのぞいてきて、
7時半前に、
三日月型の、金環日食まで至らないがそれを想像させるに
十分な映像を、日食グラスを通して捉えることができた[グッド(上向き矢印)]
今広島県で流行っている、流行らそうとしている言い方をすると
「おしい!金環日食」と言ったところか[わーい(嬉しい顔)]

ダメもとでとった、日食グラス+写メの映像(実際にはくっきり三日月型が見えた)
120521_0722~01.JPG

なんとなく、普通の太陽ではないことは確認できるよね[たらーっ(汗)]

ふとテレビを見ると、綺麗な金環日食が映し出されていた。
広島ホームテレビから拝借[わーい(嬉しい顔)] さすがテレビだ。
120521_0732~01.JPG

おまけ[るんるん]
日曜日のレディーガガ
ならぬ、レディーゴザ[黒ハート]
DSC_07880001.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ