連休の前半に読んで、良かった本を紹介[わーい(嬉しい顔)]
HIS会長・ハウステンボス社長の
澤田秀雄著「運をつかむ技術」~18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密~
130430_1802~01.JPG

この本、先日ハウステンボスに行った時に、
ホテルでも売っていたのだが、
その時には買わなかった。
でも気になっていたので、帰ってから
購入し、一気に読んだ。
といっても、分厚い本ではない[わーい(嬉しい顔)]

氏は、高校卒業後お金を貯めて、
22歳のとき、ドイツに留学。
そこで、日本人の旅行者とドイツのホテルやお店を
つなぐアルバイトが成功し、お金を貯める。
その資金をもとに、4年半にわたり、
50か国以上を旅行[exclamation]

この経験が、その後の氏の精神的バックボーンに
なっているようだ。

ハウステンボスは、経営者が何人も変わったが、
誰ひとりとして黒字を実現できなかった。
なぜ、1年で黒字化できたか。

全従業員に話したのは3点。
①たとえ大変でも、明るく元気に楽しく振舞うこと。
②朝礼前に(場内・オフィスなどを)毎朝掃除をする(氏も参加)。
③売上2割増・経費2割減で黒字化したらボーナスを出す。

この3点を事あるごとに、従業員に話したという。
特に①
「ハウステンボスはお客様をお迎えする仕事なのだから、たとえ本当は大変でも、嘘でもいいから無理やり明るく元気に楽しく振る舞い、あいさつを欠かさないようにしてほしい」
氏は言う。
「なぜなら、元気であることは、それだけで価値があるからだ。」

最初は、半信半疑だった従業員も、
次第のお客さんの数か増えていき、徐々に
自信を取り戻してきたという。

結果、1年後、約束通り開業以来初の黒字を
実現し、ボーナスも支給された[グッド(上向き矢印)]

続きは明日。お楽しみに。

[かわいい]野生の藤@能美島南海岸[かわいい]
130429_1340~02.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ