[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

中国新聞セレクト版11月14日号によると、
世界でなお20%の人がタバコを吸っており、
喫煙が原因の死者は、年間700万人もいるという

本当にびっくりだ

これがその記事

KC4H3414

喫煙率を減らすために各国はいろんな施策をとっているという。
このデータを見ると、課税強化よりも、たばこのパッケージに占める警告の面積割合
を拡大することがより効果的なようだ。
その典型がインド。パッケージの85%での警告を義務つけている。
こんな風に(記事右下を拡大)

KC4H3435

こうした成果と思われるがインドの喫煙率は5%程度と低い(記事中央)

KC4H3436

タバコは、肺がんリスクを極端に高めるとともに、
心臓発作や脳卒中のリスクも高めるという。

年間に700万人もの死者を生み出しているタバコ。
死亡までには多額の医療費も発生していると思われる。

喫煙率の低下をめざす施策もいいが、いっそのこと、
そのようなタバコの販売自身を禁止すべきではないかと思う。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です