95歳の祖母の誕生日会をしました🎂 BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、95歳になる祖母のお誕生日会を開きました🎂
家族や親戚が集まり、にぎやかで楽しいひとときになりました
みんなで顔を合わせてお祝いできる、あたたかい時間でした
人数が多いので、大きなホールケーキを用意
今回は、十日市のメゾン・ラブレさんに注文

お店の前に、その日の誕生日の方たちの名前が
(左下の「おばあちゃん」がうちの祖母です

お料理は、私が最近はまっている横川のFleuri(フルリ)さんの
フレンチ惣菜を買ってきました。
下記写真は1人前の量で、見た目も華やかで、味もとても美味しく、
特別な日にぴったりのお料理でした
テーブルにたくさん並べると一気に華やかな雰囲気になり、
みんなからも「キレイ~✨美味しい♡」と大好評でした

主役の祖母は、みんなに囲まれてとても嬉しそうでした
「ここまで元気に過ごしてくれてありがとう」という気持ちと、
「これからも長生きしてね」という思いを、
みんなで改めて伝えることができた大切な時間でした✨
何気ない一日ですが、こうして家族が集まれることのありがたさを
しみじみ感じました
これからも、こういう時間を大切にしていきたいと思います
おばあちゃん、95歳のお誕生日おめでとう🎉
これからも元気でいてね

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

お木曳@伊勢 byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

先だって、ご縁あって伊勢神宮の式年遷宮に向けて行われる
御木曳行事で奉曳させて頂きました。

伊勢神宮では20年に一度、社殿を隣の敷地に新調する
式年遷宮という行事があるのをご存知の方は多いのではないでしょうか。
(リンク先は公式サイトでの解説)

当日は、朝8時の集合で8時半からの結団式の前に
先頭では、各地区毎での木遣り歌の披露。
(リンク先は伊勢御遷宮委員会の動画)

後ろを振り返ると人、人、人。

この御用材(造営に使われる木材)を
立札の下にある綱を曳いて外宮へと運びます。

御用材を運ぶのは
距離にして1km弱、時間にして1時間弱くらいかな。


後から地図で見るに、綱の長さは150m以上あって、
綱が先頭近くにいたAyuの手元に送られてくるまで
10分近くかかった感じでした。

無事、御用材を外宮まで運び終え、
瑞垣内参拝(一般の方ではできない垣の内側での参拝)
をさせて頂きました。

1番車を奉曳したAyuは
解団式の後、2番車とすれ違いました。

翌日は、全身がほどよい筋肉痛に包まれていました。

式年遷宮のためのお祭りは昨年から始まっていて
遷御が行われるのは令和15年。

YouTubeの神宮公式チャンネルの
【伊勢神宮】第63回神宮式年遷宮 御神木篇 ISE-JINGU
では、御木曳行事に至るまでのお祭りの様子を見ることができます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

境港で贅沢朝ごはん🐟 BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、鳥取県境港市にある話題の飲食施設
「HATONOVA(三光丸 境港)」へ行ってきました

訪れたのは朝9時過ぎ☀
海鮮の3店舗が並ぶこちらの施設。
その中でも今回のお目当ては、「境港地魚食堂 魚倉」です。
境港といえばやっぱり海の幸、ということで海鮮丼をいただきました
朝から海鮮という贅沢

様々な魚介が豪快に盛られ、とにかく新鮮✨
お味噌汁には蟹が入っています🦀
朝からペロッと完食しました

夫は刺身&アジフライ定食をチョイス。
アジフライは分厚くてとても美味しかったそうです✨

「HATONOVA(三光丸 境港)」には「魚倉」以外にも魅力的なお店があり、
回転ずしや浜焼きも楽しめるスポットになっています

もちろん、海鮮の購入(お持ち帰り)もできます

店の外には、超ビッグかにヅメが

また季節を変えて、違うネタも味わいに来たいと思います

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

初めて来たぜ、笠間! byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

GWに茨城県笠間市に友だちを訪ねました。

指定された駅に降り立つと目を惹いたのが
「笠間の栗」という笠間市の広告
Ayuはうっかり写真を撮りそびれましたので
リンク先は、Googleマップ掲載写真です。

そして、セブンイレブンで見つけたのは
「笠間の栗のしゅー栗ーむ」

こんなご当地デザートが!?

何でも茨城県は栗の栽培面積・集荷量日本一。
中でも笠間市は代表的な栗の産地とか。

道の駅かさまのモンブランは超有名らしいですね。
(Ayuは知らなかったけど・・・)

お泊りは、HOTEL R9 The Yardというコンテナホテル。

これもまた、Ayuは知らなかったけど福山にもあるホテル。
あちこちの地域からいらした宿泊客の車やバイクが沢山停まっていました。

友だちとはゴルフをしたんですが、
まだまだ初心者のAyu
一息付けるのは昼食の時ぐらい。

隣県、福島県の特産、めひかりの唐揚げを頂きました。
Ayuが調べたところによると、
もつ煮込みは茨城県とはギリギリ?接していない
群馬県のソウルフードらしいです。
栗無いの???
ゴルフ場は、笠間市ではなかったんで・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

瀬戸内海を望む絶景ラウンド!瀬戸内ゴルフリゾートへ♪ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、瀬戸内ゴルフリゾートでラウンドしてきました
広島県竹原市にある、瀬戸内海を望むロケーションが魅力のゴルフ場です

コースに出てまず感じるのは、何といっても開放感✨
瀬戸内海の島々を見渡せる景色は本当に素晴らしく、
プレーしながら思わず何度も景色に目を奪われました

ランチは、瀬戸内のキレイな景色を見ながら
チキンオーバーライスをいただきました

海と空の青に包まれながらのラウンドは、
普段のゴルフとは一味違う特別感があります
コースはしっかりと戦略性もあり、気持ちよく打てるホールもあれば、
考えて攻めないといけない場面もあり、最後まで楽しめました
絶景に癒されつつも、いい緊張感のあるラウンドです

クラブハウス内もキレイで、リゾート感あふれる雰囲気✨

天気にも恵まれ、景色・ゴルフともに大満足の一日でした

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

スカイツリー再び byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

GWには、所用方々、茨城で友達に会うことに。
途中、東京で時間があるので、何をするかなと考えたAyu…
改めて「これが東京!」を考えるとスカイツリー??
GWとはいえ、時間制のチケットなので、混むにしても上限があります。

その前に月島に寄って、もんじゃ焼きで腹ごしらえ。
並ぶ覚悟で行きましたが、待ち時間なしでした!

 

スカイツリーに行ってみると、鯉のぼりが沢山(写真、左下)

スカイツリー足下のスカイアリーナでは
「台湾祭」が開催されいていて、
台湾夜市の屋台風のお店が賑わっていました。

Ayuも一昨年の台湾旅行を思い出しつつ豆花を頂きます。
(リンク先は当時のブログ)

スカイツリーの展望台は2つ。
高さ350mの展望デッキと
高さ450mの展望回廊。

前回、Ayuが行ったのは展望デッキ
(リンク先は、その時のブログ)

ならば、今回は、と
スロープになっている展望回廊の
高さ451.2m最高到達点へ。

天気は良かったんですけど、遠方がかすみ、
今回もスカイツリーからの富士山は望めずでした・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

白竜湖CCとよがんす白竜♪ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、白竜湖カントリークラブへ行ってきました
この日は午前スルーでのラウンド。
曇りの日でしたが、朝の澄んだ空気の中、
テンポよく回れるのはやっぱり気持ちがいいです

ちょうど藤の花が見頃で、コースの緑に、淡い紫色の藤が映えて、
とてもきれいでした✨
春らしい景色に癒されながらのラウンドになりました。

ラウンド後はお風呂に入り、さっぱりしてから
クラブハウスでお昼ごはんトンテキを選択しました
しっかりした味付けで、ゴルフ後の体にちょうどよく、しっかり完食

さらに帰り道には、近くの道の駅「よがんす白竜」へ立ち寄り、
訪れるたびに食べている美味しいジェラートをいただきました

そして、併設のピッツァレストランのケーキをお持ち帰り。
はとむぎのチーズケーキ(手前)はチーズ感が結構強く、
ワインに合う感じでSai好みでした
レモンクリームパイ(奥)は、呉の有名ケーキ屋のクリームパイのような感じ
レモンの酸味が効いていて、とても美味しかったです✨

白竜湖周辺は、ラウンド+αの楽しみがあって、
ちょっとした日帰りドライブのような感じがします

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行⑥ byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

ダライ・ラマ法王猊下に謁見するという大仕事を果たして
デリーに戻ってきた一行は、インド最後の半日を
思い思いに過ごしました。

 

Ayuは、トゥクトゥクで宿泊地から4㎞ほどの
リトル・チベットと呼ばれる地区へ。
(リンク先はGoogleマップ)


まだ時間が早かったので
服飾店街も開いている店は半分程度

チベット仏教寺院もありました。

寺院の裏庭

こういう、時間が止まった様なノスタルジックな雰囲気
好きです。

インドに来たはずがチベット人居住区を訪ねて歩く旅だったので
空港でガンジーの銅像を見て「ここはインドだった!」と
思うAyuでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

「爆笑お笑いフェスin広島」に行ってきました! BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

最近のSaiのブログはお笑いばかりになってしまっていますが、
懲りずにお付き合いください

先週末、「爆笑!!お笑いフェスin広島」に行ってきました
事務所の垣根を超え、テレビでおなじみの芸人さんが一堂に会するイベントです。
アンタッチャブルやおぎやはぎをはじめ、ヤーレンズ、真空ジェシカ、ウエストランド、
きしたかの、トム・ブラウンなど、豪華な顔ぶれに開演前から期待大✨

会場は満員スクリーンには「満員御礼」の表示✨
私は1階11列目中央という見やすい席でしたが、
ステージ奥に大型スクリーンが設置されており、
後方でも細かな表情や動きがよく見える工夫もされていました

公演はテンポよく次々とネタが披露され、
王道の漫才、独特の世界観、勢いで笑わせるネタなど、笑いの種類もさまざま
「さすがテレビで活躍している芸人さんだな」と思う場面が何度もあり、
生ならではの間や一体感を存分に楽しめました
生のお笑いは、やはり迫力が違います

公演のラストに、全芸人さんがサインボールを投げるのですが、
残念ながらキャッチできず💦
ちなみに自慢になりますが、2018年の同イベントで
サンドウィッチマンのサインボールをキャッチしました

約2.5時間、思いきり笑って心地よい笑い疲れ✨
広島でこれだけ豪華なお笑いを楽しめる機会は貴重なので、
次回もぜひ行きたいです

************************************
冬に山陰にカニを食べに行きたかったのに、
なんだかんだでタイミングを逃してしまったので、
流川の「かに道楽」に行ってきました🦀
かにのお刺身が大好物です

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行⑤ byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

朝ごはんを食べたらデプン・ゴマン学堂関連施設への訪問が始まりました。
なぜ、今回、旅の目的地がココだったかというと・・・

広島には、日本初(2004年)の正式なチベット仏院があって、
これが「デプン・ゴマン学堂の別院」です。

チベット自治区にあったデプン寺は15世紀にはじまり、
後の中国の侵攻や文化大革命で伽藍が破壊され、
ダライ・ラマ14世はじめ、多くの僧侶がインドへ亡命。
この旅は、インドで再建された僧院を日本別院の支援者が訪ねるもので
一般社団法人文殊師利大乗仏教会の企画でした。

そちらの報告「デプン・ゴマン学堂巡拝旅行記」には
Ayuが撮影した写真も多数使って頂いていますので
こちらもご覧いただければ幸いです。


数千人規模で僧侶が一堂に会して読経することのある寺院内部


参拝の時にはカタと呼ばれるスカーフをお供えします


立体曼荼羅

そして、Ayu、同行の僧侶の皆さまと共に
ダライ・ラマ法王猊下に謁見の機会を拝したのでした。


法王猊下のお手に触れ、その愛情深い存在に感じ入りました。


授与品の品々は、Ayuの生涯の宝物です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村