“ニーブラ”からのもんじゃ! BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、お笑いコンビ・バンビーノ主催の
「ネタとコーナー満載!!最後はみんなでビシっとニーブラで締めるライブ!」
に行ってきました

バンビーノ、みなさん憶えていますか?
2014年の「キングオブコント」決勝で披露した、あのリズムネタ
“ダンソン”で一気に注目を集めました
ダンソン!フィーザキー!トゥーザテーサーザコンサ!……ニーブラ!

当時、SNSなどで女子中高生や子どもたちが
“ダンソン”を踊っているのをよく見かけた記憶があります。
あれから、もう11年も経つのですね…

目の前で観る“ダンソン”は、想像以上の迫力でした
床が抜けるのでは?と思うほどの激しいステップ。
「膝が限界」とおっしゃっていましたが、そりゃそうですよね…

観客の中から選ばれた小学生の男の子が、
バンビーノと一緒に“ダンソン”を踊る場面もあり、
これがまたとっても上手で、会場は大盛り上がりでした

この日はほかにも、おばたのお兄さん、Everybody、
ひょっこりはん、藩飛礼が出演
漫画『花より男子』は世代ど真ん中で、ドラマも見ていたので、
おばたのお兄さんの花沢類(小栗旬)を生で観られて嬉しかったです

ライブのあとは、久しぶりにミナモア6Fの「月島もんじゃ もへじ」へ。
結局なんだかんだで一番人気の『明太子もち(+チーズ)』を頼んでしまいます
私は少し焦げたくらいが好みなので、焼きあがった後、
しばらくそのまま置いて水分を飛ばしています。
お笑いでたくさん笑ったあとのもんじゃは、
それそれはお酒とよく合ってとても美味しかったです

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行④ byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

デリー到着翌日の朝食は、
宿坊近くのレストランでバイキング。
 
壁面には、中国のチベット自治区ラサ市に建つ
ポタラ宮殿(世界遺産、インド亡命前のダライ・ラマ法王の居所)
の絵がかかっていました。

行ったことないのに、それと分かったのは予習の成果!

午後からは、飛行機で南に2時間半、
空港からさらに車で60㎞南下して
チベット難民居留区にある
デプン・ゴマン学堂の宿坊に移動でした。
(リンク先はGoogleマップ)

宿坊での食事は、バイキング形式
チベット僧が作って下さいます。

品数豊富・・・

 
 

ちなみに、今回の旅では、インドビザの他に、
チベット難民居留区への入域許可申請が必要でしたが、
私たち一行はその中でもさらに、
僧院に出入りするので、その許可証のための写真を
宿坊で撮って頂きました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓

にほんブログ村

「10周年 クリエイターズ・ファイル 胸やけ大博覧会 in 広島」 BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

一昨日、広島パルコで開催中の、
「10周年 クリエイターズ・ファイル 胸やけ大博覧会 in 広島」
に行ってきました
ロバート秋山竜次が10年間演じてきた「クリエイターズ・ファイル」の世界を、
展示と映像でまとめて体験できるイベントです✨

会場に足を踏み入れた瞬間から秋山ワールド全開

展示の一つ一つがとにかく濃いです
写真、映像、小道具、設定資料…
“実在しそうで絶対いない人たち”がいっぱいで情報過多
一人ひとりの設定が本気すぎです



クリエイターズ・ファイルの魅力は、
キャラ設定が異常なほど細かいところだと思うのですが、
それが展示だとさらに威力を増します
プロフィールの文章を読むだけで笑えるし、
写真の表情やポーズだけで「この人、絶対こういう性格だよね」と分かります。
しかも、その設定を裏付ける資料や映像が置いてあるので、
「ネタ」なのに「実在感」が出てくるのがおもしろいのです


顔出しパネルもありました

2022年に開催された単独ライブ
「クリエイターズ・ファイルEXPO」を見に行ったのですが、
約2時間半ノンストップでキャラクターが登場するライブで、
笑いながらも、情報量が多すぎて体力をかなり使い、
終演後は頭がぐったりした記憶が残っています
(それくらいすごいライブだった
今回は展示なので、自分のペースでゆっくりと見て回れるので、
体力の消耗はあまりなく楽しめる博覧会でした

4月5日(日)まで開催されているので、
気になる方はぜひ行ってみてくださいね~

▼入場特典のシール

▼記念にエコバッグを購入♪(畳んだ状態

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

のぼり納め@広島城 byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。
ただいま、インド紀行を連載中ですが、
本日は別件。

天守閉城カウントダウンが進行中の広島城に
所属する広島西法人会おとなのレジャー同好会の企画で
のぼってきました!

「のぼる」という字、どれが相応しいのか考えてみたんですけど、
階段を使うので「上る」?
無難に平仮名にしておきます。

先ずは、城内をボランティアガイドさんの案内で散策。
事務所でもお花見で広島城に行くこともあったんですけど

「桜の池」って見覚えが無く・・・💧
1898年に、広島に水道が引かれたのを記念に作られてたんだそうです。

護国神社に向かう手前左手には
「中国軍管区司令部軍人・軍属・動員学徒慰霊碑」

広島に新型爆弾が落とされたとの一報はここから
比治山高等女学校生徒が発信したのだそう。

地元民なのに、自分の「知らなさ加減」に呆れます。
(「聞いたこと」はあるのかもしれません。)

広島城天守閣は、この度、老朽化のため
安全上の問題から、3月22日を最後にのぼれなくなります。


行ったのは、土曜日で、入城待ちの行列の長さに驚きましたが
待ち時間はさほど長くなかったです。

最後となる三連休は混雑緩和のために
整理券が配布されるとか。
お時間が許せば、お出かけになってみてください。

↓最上階からの眺め
順に、南、西、北、東


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

お笑いライブをハシゴ♪ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先月の話ですが、1日に3本のお笑いライブを鑑賞しました
まさに“お笑いづくし”の一日で、どれも最高に楽しかったです

①天才ピアニスト×ヨネダ2000
「守りたいなぁ~その笑顔♡」

どちらも大好きな芸人さんですが、
特にヨネダ2000は私の“推し”です
あの唯一無二の世界観が本当にたまりません
ネタの独創性に惹き込こまれ、気づけばすっかりハマっていた‥
そんな中毒性のあるコンビです
漫才もコントも高レベルにこなす“二刀流”で、今回も圧巻でした✨

②Dr.ハインリッヒ×黒帯
「黒リッヒ」

夫がファンのDr.ハインリッヒ。
私は今回が初めての“生ハインリッヒ”でした
双子の芸人というと“双子ネタ”を全面に出す人が多いですが、
Dr.ハインリッヒは双子を売りにしておらず、
ネタにもほとんど反映しないストイックなスタイル
漫才を2本ずつ披露してくれたほか、
トークではお笑いに関する裏話まで聞けて、とても楽しかったです

③Dr.ハインリッヒ
「Dr.ハインリッヒの広島県こんにちはライブ」

漫才3本に加え、大喜利、トークと盛沢山の内容でした
2本目のライブ同様、配信がないので、
“ここだけの話”も満載で、とても興味深かったです

************************************************
<美味しかったランチの話
広島でグラタンと言えば・・
そう、久しぶりに「グラタン&サラダの店 リゾート」でランチをしました
相変わらず大人気で、この日は40分待ちでした
待ったかいがあるほど、とても美味しくて大満足でした

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行③ byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

デリーでの宿泊先は、
オールドデリーのさらに北側にあるチベット人居住区に建つ
デプン・ゴマン学堂(旅の目的地)がデリーに持つ宿房
(リンク先はGoogleマップ)

インディラ・ガンディー国際空港から約25km、
車で1時間の距離のはずなんですが、
途中の渋滞がスゴすぎて、ゆうに2時間半はかかってます。

居住区の入口前で、車を降りたのが
広島を飛行機で発ってから16時間後。

居住区の入口を日中みるとこんな感じ↓
(この画角より下は車と人が溢れています)

Googleマップでもご覧いただけますが、
とにかく、路地が狭い・・・

宿坊併設のレストランで晩御飯にチベット料理を頂いた時には
日付が変わっていました。

 

左:スパイスの効いたすいとんの様なテントゥク
右:日本の餃子よりもシッカリお肉を食べてる感じのするモモ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

お笑いライブ「HIROSHIMA SUPER LIVE」に行ってきました♪ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、アインシュタイン、コットン、かが屋が出演するお笑いライブ
「HIROSHIMA SUPER LIVE」 に行ってきました♪

この3組は、広島でテレビやラジオの冠番組を持っていることもあり、
広島県民にとってはとても馴染みのある存在✨
会場の雰囲気も“地元感”に包まれていました

まずはネタ披露!
それぞれが持ち味を活かしたネタを1本ずつ披露してくれたのですが、
どのコンビも会場を一気に温めてくれる安定感…!
テレビで見るのとはまた違う、生の臨場感や間の絶妙さがたまりません

ネタのあとは、3組が揃って参加するゲームコーナー
これが本当におもしろくて…!
笑いのプロたちがそろうと、
ちょっとしたハプニングも、何でも笑いに変わる瞬発力がすごい
誰かの一言で空気が変わったり、ボケやツッコミが自然発生したり、
アドリブでどんどん展開していく“平場の強さ”を目の当たりにしました✨
こういう即興のやりとりができるから売れっ子なんだなぁと思いました


テレビやラジオとはまた違う“素の魅力”に触れられるのが、
生のライブの醍醐味です
生でお笑いライブを観たことがない人は、物は試しで、
ぜひ観に行ってみてくだい

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行② byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

前回お話しした通り、
「インド紀行」というタイトルにしたものの
実のところ「チベット(文化圏)紀行」です。

なぜ、インドでチベット紀行?
そこが、今回の旅行で「予習」が必要になった理由です。

チベットとチベット民族の象徴であるダライ・ラマ14世が
インドに亡命しているのをご存知の方は多いのではないでしょうか。

どうしてそんなことになっているのか・・・
Ayuの予習が始まります。

今回、昔ニュースで聞いた覚えのある報道の????
を解消してくれた本は櫻井よしこさんの
チベット自由への闘い
(以後、リンク先は全てAmazonの商品ページです)

今回の旅行に誘ってくれた友人が勧めてくれたのは
ダライ・ラマ14世の半生を描いたアメリカ映画の『クンドゥン

同じく自伝の邦訳版
新版 – チベットわが祖国 – ダライ・ラマ自叙伝

私が昔見た映画を懐かしく思い出して原作を読んだのが
セブン・イヤーズ・イン・チベット

それで「????」なのですが、
国際政治問題なので、ブログでは遠慮しておこうと・・・
このことで「????」を刺激されてしまった方は
ご自身で調べて頂けると嬉しいです。
(Ayuがブログでちょっとでも触れた甲斐があります。)

近いところでは、
この2月1日にダライ・ラマ法王が米国グラミー賞を受賞したことに向けた
中国外務省の記者会見にも垣間見ることができます。

そして、私を誘った友人が何者かというと・・・
チベット仏教研究者で、
今回の旅の目的地であるデプン・ゴマン学堂の高僧に学び、
ダライ・ラマ14世の来日の折には通訳をする
そんな人物です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

雪の日のあれこれと「チョコパラ2026」 BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

日曜日は市内も雪がすごかったですね!
(写真は月曜日の朝に撮った上八丁堀付近の様子です。)

午前中は雪が降ったり止んだりで、ときどき晴れ間も。
その感じなら午後も大丈夫だろうと思い、午後から外出することにしました。

まずは選挙へ…と家を出たところ、思いのほか吹雪
ほぼ役に立たない傘を差しつつ、滑らないよう慎重に投票会場へ向かい、無事投票
雪は着実に積もってきているし、かなり寒かったので、
そのままタクシーで街へ向かいました。

数年ぶりに「酔心」へ。
刺身定食の白飯を、この時期限定のカニ釜飯に変更♪
刺身も釜飯もとても美味しくて大満足でした

次に、そごうで開催中の「チョコレートパラダイス2026」へ🍫
昨年訪れた際はすごい人で熱気ムンムンでしたが、
今回は雪の影響か人も少なく、ゆったり見て回れました✨
事前にチェックしていた商品は残念ながら売り切れ…
それでも、会場をぐるっと回りながら
美味しそうでおしゃれなものをいくつか購入したのでご紹介

ジャパンジュース
国産柑橘をじっくり蜜漬けし、香りと果汁を閉じ込めたピールを
チョコレートで包んだオランジェット。
みかん×ダークチョコの試食をさせてもらいましたが、
とても美味しかったです
購入した商品とは違いますが、こんな感じ
(公式HPより引用)

しろいし洋菓子店
4種類のクッキーと、フロランタン、ブールドネージュが詰め合わせになったクッキー缶✨
4段重ねになっていて、開けるたびにちょっとワクワクする、とてもかわいい缶
(公式HPより引用

宇治園
・ほうじ茶 生ショコラ 火男 “ひょっとこ”
試食させてもらったところ、抹茶よりもほうじ茶の風味が好みで、
とても美味しかったです✨
「ひょっとこのパッケージがかわいい」という夫の希望もあり購入しました
(公式HPより引用

はちみつチョコの金平糖
こちらも夫の「蜂の缶がかわいい」という理由で購入
食べたあと、夫はこのかわいい缶を何に使うのか‥
(公式HPより引用

よかったら参考にしてみてください

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

インド紀行① byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

昨年11月上旬、急に久しぶりに会うことになった友人に
今年1月のインド旅行を誘われました。

旅行の目的を友人が口頭で説明してくれるのですが
理解が追い付かず頭の中は????。
ただ、まぁ、Ayuはこういった急な話にも
「乗れる人」認定を受けていたのかもしれません。

現にAyu、2016年にタージマハールを見るためだけに
深夜0:05デリー着、翌々日の深夜1:25デリー発という
空港に着いてから、空港を発つまで49時間20分という
強行スケジュールでインドに行ったことがありました。
↓その時の写真

今回の旅行が過去の旅行と違ったのは
(海外には30か国ぐらい行っていて、旅慣れている方だと思いますが)
頭の中の????のために事前に勉強が必要になったのです。

市販の本や映像、友人が過去に書いた報告書等々・・・
そして、帰国後もその勉強は続いています。
なぜか?

旅の目的地が、
インドの西側、中ほどにあるチベット亡命文化圏に建つ
デプン・ゴマン学堂だったからです!!!
ココ↓

なんで????

つづく・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村