広島ペンクラブ70周年記念講演に下重暁子さん@広島コンベンションホール700名

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

10月2日(水)、広島ペンクラブの70周年記念講演会が、
広テレビルの広島コンベンションホールにて開催され、約700名が集まった。
ぼくは、エントランスにての案内係

作家・評論家の下重暁子さん(元NHKアナウンサー)が講演するというからだろう、
開演前1時間なのに、100名を超える人が入場の列を作った。

最初は、広島ジュニアマリンバサンブル。
子どもたちの躍動的な演奏に元気をもらった

「年齢は捨てなさい」を演題に講演する下重さん

「自分が生まれた時がいつかはみな自分は知らない。
自分の年齢は自分で決めましょう。他人に決められたくない。」
「なりたかった物書きになれたのは、80歳前。書きたいものが
山ほどあり、100歳まで何が書けるかと思うとワクワクする」
「仕事(家事も含めた)と楽しみの2つのことを持ってほしい」
「人に期待してはダメ。他の人だから。自分に期待せよ。」
数々の生きるヒントを与えてくれた。感謝

報道する中国新聞10月3日号

サイン会の後、ツーショット

参加者のみなさん、ありがとうございました。
お世話をしていただいた広島ペンクラブのみなさん、ありがとうございました。
広島ペンクラブは、次の80周年に向けて元気に活動を続けます

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ