上場不動産会社倒産からの再起で年商200億円。杉本宏之シーラホールディングス会長が講演@パッションリーダーズ

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

24歳でエスグラントコーポレーションを設立し総合不動産企業として成長させ、
2005年28歳で、不動産業界で最短最年少で上場を実現。
しかし、2008年リーマンショックにより約200億円の負債を抱えて倒産(民事再生)。
再生後の借金を1年で返し終えて、経営者として再起すべく、
同業種の株式会社シーラホールディングスを創立。
現在グループ7社で年商約200億円の企業に成長させた。

ホーム


同社会長の杉本宏之氏
が、2月26日開催されたパッションリーダーズセミナー2月例会にて講演を行った。

数々の失敗や経験、勉強をとおして得た経営のポイントを話していただいた。
18歳までは危機的な生活状況だったという。TTPより

これ以降、実力が問われる不動産業界に身を投じ、
24歳で独立開業、28歳上場。
民事再生では、多くの人に罵倒された。
が、再度会社を立ち上げた時に最初に資金援助してくれたのは、
当時の債権者だった。27億円の物件が買えたという。

再起できたのは、
ずっとサポートしてくれた取締役が「元々ゼロでした。またゼロから始めましょう」
と言ってくれたこと、
そして、債権者が「君は逃げなかったからだ」と言ってお金を支援してくれた
からだという。
「失敗しても再起できる」「挑戦することが一番大切」と。

ミッションステートメント(社是)の一部

数々の経験から得た行動指針などを分かりやすく書いた本
「たとえば、謙虚に愚直なことを継続するという習慣」を
いただいた。

一気に読み終えたが、経営に関して大変勉強になる本であり、
経営に関与する人は是非、読むべき書と思った。
このような機会を与えてくれた杉本会長とパッションリーダーズに感謝!

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ