小児がん支援のゴールドリボン・ネットワーク@東京中央新ロータリークラブで松井理事長が卓話

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

11月9日(月)の東京中央新ロータリークラブ例会。
Zoom例会で、ぼくは広島から参加した。

「小児がんの実態とその支援活動」と題して、
認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク理事長の松井秀文氏(東京新橋ロータリークラブ)
に卓話をいただいた。以下はそのパワーポイントから。

小児がんは希少でかつ種類が多いのでいろいろ問題が多い。
入院や通院での治療は長期に及び、遠方での治療もあり、
経済的負担も大きい。通学のことや家族の負担も大きく支援が必要と
訴えられた。

支援組織として、2008年認定NPO法人ゴールドリボンネットワークが
設立された。

小児がんに対応している病院は数少ない

同法人は旅費の援助を行っているが、コロナ禍により
支援金が昨年と比べてかなり増えているという。

支援の方法を最後に提示された

詳しくはこちらのサイトで

トップ

ぼくは広島北ロータリークラブに在籍していた時には、
広島大学病院と連携し、
小児がんの子ども達をキャンプに連れて行き一緒に楽しみ、
親御さんの負担軽減に協力するなどしてきた。
(サニーピアキャンププロジェクト)

小児がんの支援の輪が少しでのも広がればと願う

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村