「遺贈寄付の魅力」三浦美樹先生@東京中央新ロータリークラブ卓話

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

一般社団法人日本承継寄付協会理事長の三浦美樹先生(司法書士)が
https://www.izo.or.jp/
2月7日(月)昼開催の東京中央新ロータリークラブ例会に参加され、
「人生最後のお金の使い方~遺贈寄付の魅力~」と題して卓話をしていただいた。
コロナ禍のなかでオンライン開催(以下パワーポイントより)。

当事務所も昨年9月遺贈ウィークの際に行われた同協会主催の全国無料相談会に参加した。

今日9月13日は「国際遺贈寄付の日」(International Legacy Giving Day)

この卓話にて一番印象に残ったのは、
遺贈寄付と言うと100万円以上と思う人が極めて多いが、
少額からでも、たとえば、10万円でも十分可能であること。
そして、
自分の意思で遺産の一部を社会に役立つ組織に寄付できる喜びだ。

仕組みはこんな感じ

遺産の一部10万円を寄付

実際に、三浦先生の祖母が地元の図書館に10万円を遺贈寄付され、
ご本人の大変な喜びとなったことを話された。

卓話をしていただいた三浦先生に感謝!

遺言によって、自分の遺産の一部を役に立ちたいと思う団体に
寄付し社会貢献を行う。
こうした選択枝があることを是非、知ってもらいたいと思った。

例会参加者のzoom画面

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村