自動運転車両「い~にゃん」号を見かけました。 ByShin

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

前回のブログで書いた「ステーキハウス萌美野」から
国道54号線を松江方面へ進むとすぐに、
道の駅「赤来高原」があります。
買い物のために立ち寄ったのですが、
かわいらしいイラストのポスターを見つけました。

2021年10月4日に島根県飯南町で始まった、
自動運転サービスのポスターです。
5人乗りのカートタイプの電気自動車が、
道路に埋設された電磁誘導線を感知しながら、
あらかじめ決められたルートを自動で走る仕組みで、
走路上に障害物を感知すると安全に停止することもできます。
最高速度は時速12㎞程度で、高齢化が進行する中山間地域において、
日々のちょっとしたお出掛けをサポートする目的で
このサービスの実証実験が進められ、本格導入は中国地方初だそうです。
平日(月・火・木)は1日10便、休日は1日6便の運行ですが、
ちょうど私が道の駅にいるときに、自動運転車がやってきました。

愛称は「い~にゃん号」。
飯南町のマスコットキャラクター「い~にゃん」に因んだ名前のようです。
町内を散策している時にも見かけました。
車両には運転手が乗っていますが、走行中にはハンドル等の操作はせず、
運行を監視しているだけなんだそうです。
新しい技術の車両が、古い町並みを悠々と通り過ぎていきました。

(おまけ)
帰路の三次で「珈琲屋スプレモ」に立ち寄りました。
今回はテイクアウトの淹れたてコーヒーと、
自宅用にコーヒー豆を購入しました。
豆の選別や焙煎等にこだわられており、
ほかのお店ではあまり見かけない浅煎りコーヒーも取り扱っておられます。
店内の雰囲気も素敵で、次はゆっくりと訪れたいです。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村