エコロギーで地球を救う@つむぎ会講演

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

先日、「つむぎ会」(一般社団法人企業共創支援機構が運営)
という経営者交流会があるのでと、友人に誘われゲスト参加した。

経営者倶楽部『つむぎ会』

この日の講演は、株式会社エコロギー 代表取締役 葦苅 晟矢さん。題して
「サスティナブルな社会づくりの実現~食糧問題にコオロギで挑むエコロギーの取り組み」
同社は、早稲田大学での昆虫コオロギの研究成果により創業した、早稲田大学発ベンチャー企業。
”地球と生命が、食を通じて健やかになる持続可能な生態系を創る”というビジョンのもと、
コオロギの生物上の特性を生かしサステナブルな資源循環社会の実現を目指している。

講演する葦苅さん。まだ20代だ。

昆虫コオロギの研究からコオロギの魅力に取りつかれ、4年前に、
周囲の反対を押し切って起業。2019年からカンボジアへ行き、
コオロギの量産体制を構築し、商品の開発販売を行っている。
(以下の画像はプレゼン画面より)

コオロギには豊富なタンパク質が含まれているという。
また生産過程での温暖効果ガスの排出量も少なく、地球にやさしい。

フードロスを食料にコオロギを育て、それを食品にするという
循環型社会にも適応している。

すでに以下のような製品となって販売されているという。

ミドリムシ(ユーグレナ)が上場を果たしたように、
エコロギーも上場へと至るといいなと思った。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村