学童ら犠牲の「対馬丸事件」慰霊祭@比治山陸軍墓地

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

1944年8月、学童ら約800人を含む約1500人が米軍(潜水艦)から
攻撃を受け犠牲となった「対馬丸事件」。
学童らは沖縄から九州方面へ疎開中だった。

その慰霊碑が、広島市の比治山陸軍墓地にあることがわかり、
広島では初の慰霊のつどいが、8月22日(木)、同墓地にて開催された。
同慰霊碑を発見しつどいを企画したのは、
ぼくの修道中高の同期生の岡本貞雄君(広島経済大学教授)。

それを報じる朝日新聞

上記記事の左上写真の男性が岡本教授。

先日開催された修道高校の同期会にて、岡本君から話を聞き、
同慰霊祭に献花をさせてもらった。

そうしたところ、岡本君から、偶然だがテレビにその献花が
映っていたということで、画像を送ってくれた。
NHKのニュースのようだ

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20190822/4000005280.html?fbclid=IwAR1EYVnw4ZmWYfTqKpBYu7MKq3ZpaUoj1aKkqqKtSpnF6OAkT2Ix2u1LjUY

犠牲となった多くの方のご冥福をお祈りするとともに、
二度と戦争が起こらないように、誓いたいと思う。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ