本日(11月3日)、
10月9日オープンした「MARUZEN&ジュンク堂書店広島店」
に行った。広島最大規模という。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJhiroshima.html
「読書の秋」というわけではないが、
近くなので、行こう、行こうと思いながら、行けずにいたので・・・
事務所からは歩いて約10分、自宅からは歩いて約20分。
近いところに本屋ができるのはうれしい
天満屋の7,8階にぎっしり本棚に本が並べられていた。
本屋に行くと、なぜか、満ち足りた気持ちになる
アマゾン(ネット)では味わえない気分だ
7階の隅には TULLY'S COFFEE
が入っていて、買った本をちょっと一休みして読むこともできる。
なんと、この写メの右上には、偶然だが、
「六法全書」が写っていた
この辺りが、法律関係書籍ということになる。
弁護士としては、分かりやすくて、ありがたい
これまで法律関係書籍は、駅前福屋の10階のジュンク堂が
一番多かったが、もしかしたらこちらの方が多いかも知れない。
裁判では、学者の論文や判例など、文献を証拠として提出する
ことがあるが、一冊の本の発見が、勝訴に繋がることもある。
こうしたときは、もちろん、東京の本屋でも文献探しをするが、
広島で済むこともありそうで、ありがたい。
少しびっくりしたのは、
8階の3分の1くらいが、コミック(漫画)コーナーとなっていたこと。
ぼくは、漫画は苦手だ
4コマ漫画くらいなら、さっと読めるが、
文章が続いていなくて、
画面が次々飛ぶのを目で追うのは結構疲れてしまう。
想像力の欠如か?
コミックは、世界的には日本独自の誇るべき文化とされている
ようなので、挑戦してみようとは思うが。
短めで、おもしろいものがあれば、教えていただければと
☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)
↓
にほんブログ村