医師・看護師など上昇@小学生が就きたい職業ランキング

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

7月11日付け中国新聞セレクト版にクラレが今春小学校を卒業した子どもたち
を対象に将来就きたい職業を調査した結果が報道されていた(クリックで拡大)

これによると、今年は昨年に比して人の健康を守る仕事に人気が集まった。
トップ10をみると、
男子は、医師が昨年3位から2位に。(これは過去最高位という)
女子は、看護師が3位から2位、医師が9位から4位、薬剤師が14位から5位になった。
女子はトップ5のうち3つが健康を守る仕事となっている。

このような結果が出たのは、コロナの影響かと分析している。
たぶん、そうではないかとぼくも思う。

コロナ報道の中では、医師や看護師に犠牲者が出たことや一部の人により差別を受けたこと
も十分報じられてきたが、
それでもなお、人の役に立ちたいと思う子どもが多いことに、
ホッとしたというか、素晴らしいと感じた。

記事の最後の部分によると調査の対象は
「ランドセルをアフガニスタンに寄付する活動に協力した親子」1021人というから
社会貢献の意識が高い子どもが多かったのかもしれない。
しかし、昨年も同じ条件での対象者だったはずだから、それでも、やはり、
この結果は素晴らしい!

「海の家」の裏庭のアジサイ。
1週間前に摘んだがまだ生き生きと

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ