小豆と黒豆の種を蒔きました。 byShin

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

6月下旬、妻の実家の畑に、小豆と黒豆の種を蒔きました。
昨年は同じ畑で小豆を育てて予想以上に収穫できたので
(その一部は、つぶあんぱんの餡になりました(本年1月19日のブログ参照)。)、
今年は小豆に加えて、黒豆も育ててみることにしました。

種を蒔く前に、畑の畝をビニールシートで覆います。
これは「マルチ」と呼ばれる作業で、
こうすることで、土の乾燥が防げ、土の温度変化が緩やかになりますし、
雑草も生えにくく、雨で肥料が流れるのを防ぐことができ、
さらには土壌中の病原菌による被害の抑制にもなるそうです。

ビニールシートに丸い穴を開け、種を3粒ずつ蒔いていきました。
蒔き終えてしばらくすると、ちょうど良く雨も降り始め、
この日の作業はここまでです。

種蒔きから1週間後。もう芽が出ています(手前の畝が小豆、奥が黒豆)。

種蒔きから1か月後。ずいぶん葉が茂ってきました(左の畝が小豆、右が黒豆)。

秋の収穫が待ち遠しいです。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村