日御碕に行ってきました。 ByShin

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

先日、久しぶりに島根県出雲市にある日御碕(ひのみさき)に行ってきました。
日御碕は、島根半島の最西端の岬で、海岸線は複雑に入り組み、
大小の島が数多く散在しており、その中の1つの経島(ふみしま)は、
ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されています。

岬の先端には、明治36年(1903年)に設置された日本一の高さ(43.65m)
を誇る石造りの灯台である出雲日御碕灯台があります。
灯台の内部には螺旋階段があり、上部にある展望台に登ることができます。

また、近くには、天照大御神と素盞嗚尊が祀られている日御碕神社があります。
出雲国風土記にも「美佐伎社」(みさきのやしろ)と記されている
歴史のある神社で、日光東照宮と同じ権現造なのだそうです。

この日は暑い日でしたが、日御碕を訪れたのは夕方だったので、
海からの涼風が心地よく、気分爽快でした。
今回は日帰りでしたが、今度は宿泊付きで訪れたいと思います。

(おまけ)
日御碕灯台の近くに設置されていたウミネコのモニュメント
実物よりずんぐりむっくりです…。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村