湯川れい子さん「音楽と呼吸法で長生きを」@東京中央新ロータリークラブ卓話

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

6月5日(月)の東京中央新ロータリークラブ例会での卓話は、
音楽評論家の湯川れい子さん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E3%82%8C%E3%81%84%E5%AD%90
テーマは「ビタミンMというサプリメントについて」

最初に「何歳だと思われます?」
「70過ぎると歳を言いたがるようになる。若いと言われたくて。。」
87歳とのこと
確かに、お若い

中学1年から米軍基地から流れる音楽を聴き、
音楽評論家としてラジオなどで活躍するようになったことや
エルビスプレスリーの結婚証明人になったことなどを話された後に、
音楽の健康のもたらす影響について語られた。
「サプリメントM」は音楽のことだったのだ

人間が全員もっているリズム楽器は「心臓」。
胎児は母のその音から音楽を聴き始める。
23年前から音楽療法学会もできた。
そして、長生きの秘訣は、呼吸法。
なるべく長い時間をかけてはくこと。

楽しいためになる時間を、ありがとうございました!

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村