三瓶山へドライブに行きました。 ByShin

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。

・・・・

三瓶山(さんべさん)は、島根県のほぼ中央に位置する活火山です。
標高1126mの男三瓶を主峰に、女三瓶、子三瓶、孫三瓶、
大平山と日影山の6つの峰が、「室の内」と呼ばれるくぼ地を
取り囲むように環状に連なっている山で、
大山隠岐国立公園に指定されています。

三瓶山は「出雲国風土記」の「国引き神話」にも登場しています。
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)が、
出雲の国を大きくしようとして、海の向こうの余った土地を
引き寄せるときに使った綱をかけた杭の1つが三瓶山なのだそうです。

三瓶山は複数の登山ルートがあり、登るのも楽しい山ですが、
山裾を周回する道路が整備されており、観光スポットも点在しているので、
ドライブも楽しめます。
今回は、まず三瓶山の東側にある東の原へ行き、
ここから左回りにドライブすることにしました。

東の原には観光リフトがあり、
リフト乗り場近くに石見ワイナリーがあります。
ここは2018年4月にオープンした新しい施設で、近くの農園で収穫した
三瓶産のぶどうによるワインの醸造、試飲、販売等が行われています。
また、すぐ近くにはワイナリー直営の野外型フードコート
「石見の杜 星空のレストラン」があります。
こちらは屋外の開放的な空間で、ランチやデザートがいただけます。
ランチにはまだ早い時間だったので、エスプレッソコーヒーを注文しました。
素晴らしい景色を眺めながら、美味しいコーヒーをいただき、
ゆったりとした時間を過ごせました。

ワイナリーで、ロゼワイン入りのソフトクリームも購入しました。
ほのかなワインの香りが、甘いソフトクリームによく合います。

この後、車に乗り、北の原を目指しました。
その様子はまた次回のブログで。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村